寒さと美しさ

Posted 12月 11th, 2014 by tomotti

昨日の夜からものすごい冷え込みで、しんしんとしていました。
今朝も風が強く、本格的に寒いですが、山々の綺麗なこと!
お天気カメラの富士山が、くっきりはっきり美しいです。
寒ければ寒いほど、美しさが増すんですね。

昨日テレビで、無形文化遺産として和紙が認定されたということで、ある婦人の和紙職人が、
「空気か水(すみません肝心なところあやふやです。汗)が冷たければ冷たいほど。良い和紙が出来る」
ということを言っていて、へえ~と思いました。
寒ければ寒いほど良いものが出来るなんて、なかなか皮肉なものなんだなあと。

そう思ったときに、人生においてもそういうことが多々あるなと思いました。
大変で手間のかかったもの、ことが、最後の完成の時に思いもよらない良い形になることが。
どうやったって良い物事になるには、寒い!と思うような大変さを通過しなくてはいけないんでしょうかね~職人の方が言う言葉は、重みが違います。

これから本格的に寒くなってやだな~と愚痴ばっかりでしたが、
その分だけ素晴らしい景色や物が生まれると思うと、悪いことばかりではないですね!
アサイーの効能

主人はフーテンの寅

Posted 11月 17th, 2014 by tomotti

専業主婦歴4年のわたしには2人の子どもがいます。
やんちゃざかりで、ひと時も目が離せません。

主人はフリーランスの仕事をしているのでわりと時間に余裕があります。その自由な時間を使って、主人はよくゴルフに行きます。ゴルフに行って帰ってきてはそのまま休むことも多々。

そんな主人を見ていると、わたしは24時間365日休みもなく、自由に動けることもできず、ましては一人になる時間などありません。それでも特別不満はありませんでしたが、最近さらに主人の自由さがひどくなってきました。

ゴルフの後飲み会。そのまま朝帰り。主人は仕事ができるほうです。少ない時間でも成果をあげられることが強みです。
でも、それでも自分と主人の時間の使い方を考えるとモヤモヤした気持ちを抑えることができなくなってきました。

今日はひさしぶりに会う友人たちとお出かけするそうです。私と子どもたちは、おジャマになるのでお留守番です。

せめてもの反抗で、今日の夕ご飯は主人の嫌いなおかずにしてやろうと思っています。
妊娠 葉酸サプリ

顔ニキビが消える化粧品

Posted 10月 22nd, 2014 by tomotti

女性は生理でホルモンバランスが乱れてニキビができやすいです。男性よりも肌が乾燥しやすいのも女性がニキビができやすい理由です。

乾燥すると角層がはがれやすくなり、毛穴をつまらせます。毛穴がつまると毛穴内部に皮脂がたまり、アクネ菌が繁殖してニキビができます。ニキビを予防するには、とくに乾燥対策が大切です。

保湿化粧品にはとろみがあるものが少なくありません。とろみは毛穴をつまらせることがあります。

保湿化粧品の多くには、ヒアルロン酸やセラミドが使われています。ヒアルロン酸とセラミドは分子が大きいので、肌表面にとどまります。

これも毛穴をつまらせる原因です。

ニキビ予防のための保湿化粧品は、とろみがなく保湿成分の分子が小さくなっている必要があります。

ニキビラインの化粧品は、保湿ができるけれどとろみがないものが多くあります、化粧品はニキビラインでそろえると安心です。
保湿管理をしっかりとすれば毛穴がつまりにくくなり、ニキビができにくくなります。